【ステップアップトレーニング】大阪プール・ナイトロックスダイバー編

2月11日(土)天候🌤気温9℃
水温26℃ 透明度抜群✨

トライブダイビングスクール大人気メニュー!

本日もトライブダイビングスクールの人気メニューのプールへステップアップ講習に行ってきました。
海でダイビングをしていると、客観的に自分を見る機会は一気に減ってしまいます。
でもちゃんと潜れているのか?周りのダイバーに迷惑をかけていないか?きちんとフィンキックはできているのか?などを一つずつ見直していくのがこのプールトレーニングです。

まず最初にナイトロックスダイバー講習でプールトレーニングに入っていきます。
本日の練習メニューは大きく2つ

フィンキックを正しく蹴れるようになろう

ダイビングを始めると海の中をたくさん泳ぐので、もちろんフィンキックはしているはずです。
でもこんな声をよく耳にします。
■頑張って蹴っているのに、全然前に進まない。
■毎回、ダイビングの終盤で足が攣ってしまう。

どうしてこんなことが起こるのでしょう?
答えは、正しくフィンを蹴れていないからです。

そのためにトライブのプールトレーニングはフィンをしっかりしならせて泳ぐ練習からスタートします。
この日もたくさん(息が切れてしまうくらい・・・)頑張って泳いで練習しました。
その成果もあって、とっても楽に泳げるようになりましたね!

そしてもう一つ大事な練習。

かっこいい潜降・浮上を出来るようになる

実はダイバーの多くが苦手と感じているのが、この潜降・浮上です。
コントロールをしながら潜降できてますか?タンクの重みに引っ張られてませんか?海底が近くなって無理やり体勢を戻していませんか?

これ実は結構皆さんやっています。これではもはや沈んでいるだけで、カッコよく自分で潜降してるとは言えませんよね。
トライブではまずここも練習していきます。練習方法がフィンなし潜降。
いかにバランスをコントロールしているか、手足を動かさず、浮力でスピードを調整しているかがご自身ではっきりわかります。すると海での潜降はとてもスムーズに出来る様になるんです。

今回の方も最初は悪戦苦闘。どうしてもタンクに引っ張られてしまっていました・・・
でも繰り返すことで、少しずつコツを掴んで出来るようになってきました!

中性浮力も大事。でもそこに至るまでの潜降やフィンキックもとても大事なので、しっかり練習しましょう!

プールトレーニングはトレーニングが目的ではなく、あくまでしっかり出来るようになって海を楽しむためのものです。
自信を持って、安心して潜れるダイバーに一歩ずつ近づいていきましょう!

スタッフ広瀬優子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆さまこんにちは!「スクーバダイビングを通じて、笑顔と健康を提供する」が理念のトライブダイビングスクールです!ダイビングは上手くなった方が絶対楽しいので、一緒に上手くなって関西はもちろん沖縄や海外の海も思いっきり楽しみましょう!

ダイビング無料説明会の
予約はこちら

無料説明会の予約のお申込は電話か予約フォーム、もしくはLINEにて承っています。ご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

お申し込みはこちら
梅田店:06-6377-6800 西宮店:0798-67-3603

営業時間:12:00~20:00 / 定休日:毎週火曜日・第4月曜日

LINEで予約

資料請求はこちら

当スクールの紹介・開催コースがわかるガイドブック、ダイバーの事を世界で一番考えている教育システムSNSIについてわかるガイドブックなどを無料でお送りします。

資料お申し込みはこちら